軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


オーロラという自然現象

イエローナイフは、3日滞在すれば、
90%以上の確立でオーロラが見られるという、
地球では一番観測できる可能性の高いところだそうです。

新婚旅行で訪れる人が多いように感じましたが、
それも納得。

真っ白な雪景色の中を
ランプのほのかな光を辿って
展望台まであがるんです。
そうすると、こーんな光のカーテンのようなものが
ゆらゆら空から降ってくるんですよ。


オーロラという自然現象_b0006164_15202312.jpg



しかも、みえますか、満天の星が
これも時々、瞬いたかと思ったら、ひゅーんと
どこかへ落ちていくんです。

自分はとても小さいものだけど、
宇宙の一部であるんだなあという
不思議な一体感を感じることができます。

自然現象というのは、本当に恐ろしく、
そしてまた神秘的なものなのですね。

中世の人たちは、空いっぱいに
うねうねと動くオーロラをみて、
ドラゴンだと思い、恐れおののいた。
とか、不吉なものだとした。
などの言い伝えがあるようですが、
同じものをみて、
現代人は感動の涙をながすのです。
by senhuixin | 2005-04-19 15:36 | CANADA

<< 語気助詞の使い方間違っていませんか      私は随変(蒙牛のアイスクリーム... >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧