軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


感銘をうけた民族芸術家Bill Reid

感銘をうけた民族芸術家Bill Reid_b0006164_4451955.gif
と、突然ですが、これ、なんでしょう?→

・・・クマです。



感銘をうけた民族芸術家Bill Reid_b0006164_4464871.gif



←では、質問を変えて、これは?


・・・ビーバーです。


・・・変なの♥ と思わずに、聞いてください。
これらは、カナダ先住民であるハイダ族のいわばトーテムなんですね。
私の通うUBCという大学の中に、人類学博物館なるものがあります。
カナディアンインディアンの民俗・文化を中心に50万以上の
コレクションが収蔵されております。
昨日はそこの博物館に行き、現在まだ興奮冷めやらずに
このブログを書いています。

先ほど紹介したトーテム、他にもサメ・タカ・カラス・ワシなど
色々あるのですが、それぞれ絵が記号化されているのです。
例を挙げると、

■クマ:
大きくて短い鼻に、大きな口、時に舌を出します。前足を見せているのがポイント

■ビーバー:
前歯が二本出ています。尻尾の象徴として、#模様が描かれます。

見つけられましたか?

感銘をうけた民族芸術家Bill Reid_b0006164_53597.jpg
それでは博物館の実物トーテムポールから応用問題です。

これは何でしょう?→









舌が出ていて、鼻がでっかくて、

ちょこんと前足が・・・



・・・そう、クマですね。

今度はさらに応用!

感銘をうけた民族芸術家Bill Reid_b0006164_542824.jpg
←これは何?

えっと、鼻が大きくて、前足がちょこん、と

でも舌が妙なものに変わっていて?

頭に変なのが載ってますねえ。。


実はこれ、クマに

狼とカエルが一体化したものなんです。







私は中国の各地で色々なトーテムやお面を見てきましたが、
もともとアニミズム(動物神や自然神を信じる)を持つ私たちの祖先は
色々なトーテムを混在させることでこの宇宙をあらわし、
また魔除けの仮面では、恐ろしい神様のトーテムをあわせることで、
より一層パワーアップを図ります。

このトーテムポールも同じように、
様々な神様が一体化し、強い力を持つと信じられていたのでしょう。


今回の収穫は、ハイダ族から出た芸術家のBill Reidという人について
知ることができたことかな。
中国農民画好きなわたくしですが、民俗芸術家が好きで、
特に贔屓にしている農民画作家も苗族農民出身の方です。


彼らのモチーフは

自然物に守られて人間が生かされている
自然物の前では人間は小さな存在である

という考え方で、


今日も太陽があって気持ちいいなあとか、
鳥のさえずりが耳に心地よいですな、


とかいう普段何気ない生活の中の幸せ。
その反面地震や津波災害で感じる自然への畏怖、
人間が持っている、あるいは持つべき
根源的なものを教えてくれるような気がします。

感銘をうけた民族芸術家Bill Reid_b0006164_654165.jpg


皆様、機会があったら、バンクーバーUBC内にあるMOAへいらして下さい。
googleイメージなどで、検索するのも良いかもしれません。
by senhuixin | 2005-02-20 05:02 | 芸術(民族・中国画)

<< 中国語学習者のために      バンクーバーの新年花車游行 >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧