軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


中国のローンと貸し倒れ

だって、車一台平均月収の100倍近くしちゃうんだもの、しょうがないわね。
上海ゼネラルモーターズの上汽通用汽車金融有限責任公司、
トヨタも中国で自動車ローン会社を設立、銀行と組んで自社システムを作って
対策を練っているようです。

以下、SEARCHINA 2004/11/15 記事より。

自動車ローン:半分以上、1000億元が回収困難

  中国人民銀行が公表したデータによれば、今年年初まで、中国の個人自動車消費ローン額は1800億元に達している一方で、1000億元が回収の難しい状況となっていることが明らかになった。香港・経済通が伝えた。

  この焦げ付きかかっている債権について、国有四大銀行が全体の80%以上を占めているという。自動車ローンについては、今年に入ってから法規制され始めてきており、今年、自動車購入におけるローンの利用率は5%程度とされている。

  しかし、ここ2年ほど、この割合は二桁を超えるほどになっていたという。中国工商銀行の関係筋によれば、現在までに自動車ローン業務は完全に停止しているわけではないが、その規模は大幅に縮小している、と指摘。

  回収が難しい状況が続いており、それが多額で、深刻な状況となっていることから、北京では、銀行が一致団結して、大規模な不良債権回収活動に乗り出すともされている。業界では、自動車ローンの融資条件の引き上げを求める声も上がっている。

  10月1日から「自動車ローン管理規則」が施行され、借入時の信用システムや焦げ付く前の警告ネットワーク構築及びモニタリングの実施、ブラックリストの作成なども進められているが、まだまだ目に見える効果が上がっているわけではないという。
by senhuixin | 2004-11-17 23:43 | 中国ニュース

<< 松本伊代か。(苦笑)      心のゆとり >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧