だって、車一台平均月収の100倍近くしちゃうんだもの、しょうがないわね。
上海ゼネラルモーターズの上汽通用汽車金融有限責任公司、
トヨタも中国で自動車ローン会社を設立、銀行と組んで自社システムを作って
対策を練っているようです。
以下、SEARCHINA 2004/11/15 記事より。
自動車ローン:半分以上、1000億元が回収困難
中国人民銀行が公表したデータによれば、今年年初まで、中国の個人自動車消費ローン額は1800億元に達している一方で、1000億元が回収の難しい状況となっていることが明らかになった。香港・経済通が伝えた。
この焦げ付きかかっている債権について、国有四大銀行が全体の80%以上を占めているという。自動車ローンについては、今年に入ってから法規制され始めてきており、今年、自動車購入におけるローンの利用率は5%程度とされている。
しかし、ここ2年ほど、この割合は二桁を超えるほどになっていたという。中国工商銀行の関係筋によれば、現在までに自動車ローン業務は完全に停止しているわけではないが、その規模は大幅に縮小している、と指摘。
回収が難しい状況が続いており、それが多額で、深刻な状況となっていることから、北京では、銀行が一致団結して、大規模な不良債権回収活動に乗り出すともされている。業界では、自動車ローンの融資条件の引き上げを求める声も上がっている。
10月1日から「自動車ローン管理規則」が施行され、借入時の信用システムや焦げ付く前の警告ネットワーク構築及びモニタリングの実施、ブラックリストの作成なども進められているが、まだまだ目に見える効果が上がっているわけではないという。