軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧



語気助詞の使い方間違っていませんか

レストランにて、小姐にお茶のおかわりを入れてもらいたいときに
なんと言ったらいいでしょうか。

帮我倒点茶,谢谢。

私は、普段はこんな風に言っています。
もっと丁寧に言いたいなら、

麻烦你帮我倒点茶,谢谢。

麻烦你(お手数をおかけしますが、という表現)を加えるだけで、
とても客気な(遠慮深い)
言い方となります。
「請」をつける言い方を習ったと思いますが、
これを使うと、よそよそしいような感じがするので、
私はあまり好んで使いません。


では、今日の本題。

小姐、倒茶吧。

この表現は、どうも人を不愉快にさせる響きがあります。
何がいけないのでしょうか。

ところで、皆さんは語気助詞というのを聞いたことがあると思います。
文末につけて、語調を整えるものですね。

了、とか 吗、嘛、啊、 嘛、 耶 、呢 、啦、咯など

これ、日本語の語尾につける、
なのよ、よね、わ、や、だぜ、だっちゃ 
などと同じような役割を果たしています。
外国人がニュアンスをつかむには少し難しいところですね。
中国語の語気助詞も同じように、
慣れるまでは少し言いにくいかもしれません。

さて、先ほどの倒茶吧!の吧の使い方には気をつけましょう。
吧は、~でしょう、とかLet'sの意味を持ちますが、
人に物を頼んでいる状況で使用すると、
たちまち、

「おい、茶を入れたまえ」

のような、ややもすると横柄な言い方に聞こえます。
この表現のように間違った使い方をすると、
失礼なことになる場合がありますので気をつけましょうね。


それでは、練習問題。
下の表現の違いがわかりますか。


知道。


知道了。


知道啦。


知道了啦。



少し考えてみてくださいね。
by senhuixin | 2005-04-26 12:30 | 中国語学習


オーロラという自然現象

イエローナイフは、3日滞在すれば、
90%以上の確立でオーロラが見られるという、
地球では一番観測できる可能性の高いところだそうです。

新婚旅行で訪れる人が多いように感じましたが、
それも納得。

真っ白な雪景色の中を
ランプのほのかな光を辿って
展望台まであがるんです。
そうすると、こーんな光のカーテンのようなものが
ゆらゆら空から降ってくるんですよ。


b0006164_15202312.jpg



しかも、みえますか、満天の星が
これも時々、瞬いたかと思ったら、ひゅーんと
どこかへ落ちていくんです。

自分はとても小さいものだけど、
宇宙の一部であるんだなあという
不思議な一体感を感じることができます。

自然現象というのは、本当に恐ろしく、
そしてまた神秘的なものなのですね。

中世の人たちは、空いっぱいに
うねうねと動くオーロラをみて、
ドラゴンだと思い、恐れおののいた。
とか、不吉なものだとした。
などの言い伝えがあるようですが、
同じものをみて、
現代人は感動の涙をながすのです。
by senhuixin | 2005-04-19 15:36 | CANADA


私は随変(蒙牛のアイスクリーム)が好きなんですけど

5年前、中国の牛乳は飲めないという偏見をもっていたが、
今では光明や蒙牛などメーカを選んで飲むようになっている。

しかし、偏見というのは、
今回のようなニュースからでるものなんだなあと、
つくづく感じました。

↓下記記事、ヤフー台湾より抜粋。まずはご参照を。

---------------------------------------------------------

(中央社記者盧健輝香港十三日電)繼中國河南、山東、河北等地發現以化學成分製成的冒牌「化學奶」後,北京郊區的密雲縣也發現「人造牛奶」。檢驗證實,這些「人造奶」與「化學奶」一樣,完全沒有脂肪、蛋白質等牛奶成分,反而細菌含量卻多不勝數。

香港「明報」引述北京「娛樂信報」報導,在北京郊區的密雲縣汽車站發現這種名為「蒙奶」的人造牛奶,賣二十四元人民幣一箱。女檔主「好心」建議:「如果送人,買這個挺好;要自己喝,還是『蒙牛』合適」。「蒙奶」的外表包裝很粗糙,顏色及配圖基本和知名的「蒙牛」產品雷同,如果不仔細分辨,極易弄錯。

中國農業大學食品系南慶賢教授說,這可以認定這種產品和奶完全不沾邊,味覺感到甜,可能是加入甜味素;產品全無乳酸菌,但細菌總數卻多不可計,這說明不是什麼乳酸飲品,而是衛生不合格、絕不能入口的東西。這些「蒙奶」與「化學奶」、「皮鞋奶」的成分幾乎完全相同。

報導說,樣本送到內蒙古蒙牛乳業北京分公司,檢驗人員依據國際標準化驗。結果顯示,這項產品的脂肪、蛋白質、蔗糖含量均為零,無乳酸菌,但細菌總數卻多不可計。

報導指出,這些名為「蒙奶牛奶飲料」的產品標明「毋須加工、即開即飲、高溫滅菌、放心飲用」字樣,註明「內蒙技術|中國專業乳品企業生產」,「本產品嚴格按ISO9002國際質量體系標準要求生產」。產品上沒有生產日期,只有「保質期120天」,廠家名為「石家莊鴻運食品飲料廠」,廠址在河北省晉州市某區。

奶業專家說,不法商人用皮革製「人造奶」是因為皮裏含有蛋白,通過化學處理可產生水解蛋白。這些水解蛋白製造的假牛奶副作用很大,蛋白中含有一種叫「六價鉻」的物質,長期服用會損害人的神經系統,嚴重的還會導致重金屬中毒。它的毒性反應是一個很慢的過程,兒童如果長期飲用,後果不堪設想。

-----------------------------------------------------------

蒙牛(中国大手乳酸品メーカ)のフェイク、「蒙奶」を製造、販売。

b0006164_15475192.jpg



b0006164_15563421.jpg



・・・こういうのは、よくある話なんですよ。


ちなみに、これ↓が本物ね。
b0006164_155633.jpg


でも、今回の例は、その製造過程と、だまし方ががあまりにもすごい。

完全沒有脂肪、蛋白質等牛奶成分,反而細菌含量卻多不勝數。

つまり、牛乳の成分がまったく入っていない、完全な偽者。
この記事には詳しく書いていないが、
壊れた革靴がこの牛乳の原材料なのだとか。


革靴で牛乳がつくれるんだあ。

と、感心している場合ではないですよー。
のんだら、重金属中毒になります。
それで、ISO9002認可を謳っているからすごいでしょう。


さらに、別のニュースでは、この商品、売れ行きが良かったらしく、
生産ラインを拡大、自動化にする計画まであったそうです。。。(阿弥陀仏。。。)
by senhuixin | 2005-04-14 01:57 | 中国ニュース


最近の雑感

自分が現在中国に身をおいていないので、
なんとも感じが掴めないのだけれど、
以前のサッカーのときと同じように、
どうも過激派の若者(大体ネット上で酷い書き込みをしています。。。)
を中心に民間で反日運動が盛り上がっているように見えますね。


ところで、日経新聞の桃井裕理記者が、こんな記事を書いています。

-----------------------------------------------------------

中国で反日活動や破壊行為などが発生した背景には、中国政府が活動の過激化を警戒しつつも、事実上「容認」しているような姿勢がある。なぜ胡錦濤政権は行き過ぎた抗議活動を厳しく取り締まらないのか。デモをめぐる一連の対応には、胡政権が社会の不満などを統制しにくくなっている面が垣間見える。

-----------------------------------------------------------


共産党が力を失ってきているいることは、
ここ1年、特に感じていましたが、
今はけ口として向かっている反日活動が、
いつ、反共運動になるのか、
政府が一番恐れているところは、そこにあるんじゃないでしょうか。
by senhuixin | 2005-04-11 06:21 | 独り言


イエローナイフ到着まで

カナダは、ロシアに続いて、世界で2番目に広い国なんですね。
だから国内旅行するのも、大変なんです。
バンクーバーからオーロラのイエローナイフへ行くのに、直行便がなく
(ちっちゃな町ですから。。。)、エドモントンで乗り換えなけれいけませんでした。
飛行機で5時間くらいかかっちゃいました。大阪ー上海往復できちゃいますね。

b0006164_1646425.jpg
びっくりしたのが、
無人チェックイン機。これ→
海外旅行の経験が、
というより飛行機に乗った経験が少ないので、
こんなものがあるのか!
と感心してしまいました。

チェックインはごく簡単で、
チケットの、上のほうにある
ナンバー(この場合、AA~ね。)
を入れれば良いだけ。
そうすると、搭乗者の名前がでてくるので、
それを確認してOKボタンをおせば、搭乗券が出てきます。
すごいね!

b0006164_16334112.jpg


行きは、バンクーバー→エドモントン間が満席だったので、

バンクーバー→カルガリー、
カルガリー→エドモントン、
エドモントン→イエローナイフ

という乗り継ぎをしなければなりませんでした。
でもでも、ただでさえ、高いところが怖いのに、
カルガリー→エドモントン間の飛行機、

これ、なんですか。


b0006164_1731759.jpg


・・・・おもちゃ、ですか?

いや、ヘリコプターか?

JAZZと呼ばれている、このプロペラ飛行機。
中は30席くらいしかありませんでした。
いや、小さいだけならいいんです、
でも、飛行中に、


本当に進んでいるのですか??

と突っ込みたくなるほど、
景色が変わらない。。。。
いつ堕ちるのかという恐怖と戦い、
ひたすら祈りながら静かにエドモントンに到着したのでした。


b0006164_16254685.jpg


(つづく)
by senhuixin | 2005-04-10 17:23 | CANADA


オーロラ見ちゃった♥

b0006164_5512147.jpg


昨日、イエローナイフから戻りました。
とにかく、降り注ぐようなオーロラを一刻も早く皆さんにお見せしたくて、
先に写真だけアップしておきます。
by senhuixin | 2005-04-04 05:54 | CANADA

    

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧