軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


カテゴリ:中国語の良い歌( 3 )



涙そうそうの中国語バージョン知りませんか。

ここ5年くらいは年2回ペースで日本に帰国していて、
その都度2週間から多くて1ヶ月しかいないのだけど、
日本に帰ると、今流行っているものというのが気になります。

しかし毎度がっかりさせられるのが日本の歌謡曲。
これだけは、中国語圏に完全に負けていますね。
今年の紅白とレコード大賞見ていてそう思いました。
実につまんにゃーい、ものになっていました。

まず、ぱっーと華やかさが足りないんですね。
実力派が台頭しているから?
いや、なんか吐きそうな歌い方なんですけど。(私だけ?)

私が歌謡曲に期待するのは、
歌が上手いとかそういうことではなく、

1. 誰もがわかる&共感できる様な歌詞を

2. 頭に残りやすいメロディにのせて歌うこと   

3. 歌い手は圧倒的なスター性を持つ人たちでなければいけない
   (日本には今はいないようですね)


もしくは、

4. 今まで誰も考え付かなかったような音楽の新風を
   歌謡界にもたらすような異端児の登場!


4番目は、私の世代が知っている範囲の良い例としては
井上陽水とか桑田佳祐かな?
そんな人最近日本の歌謡界で出てきていますか??

b0006164_16273391.jpg
中国では、この人、周杰伦がよい例でしょう。
(なんか、この写真はカンフーハッスルのようだ)

とにかく何言っているのか判らない度200%です。
ちなみに私は”双截棍”の”哼哼哈兮!”でやられました。
彼の音楽には中国語、客家語、台湾語、日本語、その他
いろんな言語が一曲の中に入ってきているにもかかわらず
結構自然と上手い具合に融合されていて
聞いていても楽しいです。
この手の曲は中国歌謡界では本当に真新しく、
(アンダーグラウンドではあったかもしれませんが)
またそれが受け入れられたということが
新しい時代のおとずれを感じさせます。


前にどこかで書いたかもしれませんが、

”我的地盤”では中国語は中国語でもわざと語尾に
R音を強めた発音をしてリズム感を出すとか、

”乱舞春秋”では日本語で”こ こ こ これだけ?”
と打ち込みが入っていて、
外国語がひとつの楽器になっているような、
そんな使い方をしています。
言葉遊びが上手いんですね、彼は。

中国の歌謡曲といえば、すべてCHAGE&ASKA風、または
電子音ガシャガシャの安っぽい音楽という先入観を持っていましたが、
私は彼の音楽を機に中国歌謡曲をきいてみようという
気持ちになったのでした。
今は日本の歌謡曲よりも中国のそれの方がずっと好き。
何よりも聞いていて楽しい。
 

正統派をいえば、日本では
個人的には伊勢正三さんの作る曲が好みですね。(フォークか!)
メロディーがきれいだもの。
最近の日本の曲で一曲だけ、気に入ったのがありました。
何を隠そう、


涙そうそう



です。(いや、おやじギャクじゃないです)
夏川りみっていう太ったおばさんみたいな人(ファンの人すまない)
が歌っているにも関わらず、


おお、正統派でいい曲ではないですか。


と思わせてくれました。
実はバンクーバー到着初日、
車で中国語のラジオが流れていたので何気なく聞いていると、
涙そうそうの中国語バージョンでした。

一体誰が歌っているのでしょうか??マスターしたい!
by senhuixin | 2005-02-07 13:50 | 中国語の良い歌


火柴天堂

中国の男性歌手で高音を美しく歌い上げる人たちといえば、
張学哲と熊天平だと思っています。

今回は熊さんの歌の紹介です。
マッチ売りの少女みたいな歌詞なんですが、
まあ、歌詞の内容はどうでもいいとして、
音調とがなかなか凝っていて美しいです。
ひとつ難をいえば、
最後の終り方がさも歌謡曲に有りがちな音階になっていて
盛り上がりすぎ、かなあという点。
逆手に取れば、カラオケでは歌い上げることができて楽しいかもしれませんね。
興味のある方は、ここから探してみてください!

-----------------------------

火柴天堂

走在寒冷下雪的夜空
卖着火柴温饱我的梦
一步步冰冻一步步寂寞
人情寒冷冰冻我的手

一包火柴燃烧我的心
寒冷夜里挡不住前行
风刺我的脸雪割我的口
拖着脚步还能走多久

有谁来买我的火柴
有谁将一根根希望全部点燃
有谁来买我的孤单
有谁来实现我想家的呼唤

每次点燃火柴微微光芒
看到希望看到梦想
看见天上的妈妈说话
她说你要勇敢你要坚强
不要害怕不要慌张
让你从此不必再流浪

每次点燃火柴微微光芒
看到希望看到梦想
看见天上的妈妈说话
她说你要勇敢你要坚强
不要害怕不要慌张
让你从此不必再流浪
妈妈牵着你的手回家
睡在温暖花开的天堂
by senhuixin | 2004-12-11 19:33 | 中国語の良い歌


ちょっと古いですが良い歌

先日カラオケに行ったときに、この曲を聴きました。
歌っている方がなんとも情緒豊かに歌い上げたので、
感動してCDも買ってしまうたです。
梁静茹 の不想睡
島歌の北京語バージョンですが、
(ここで、私の↑のオヤジギャグに気づいてくれる人がいたか気になる。)
歌詞や雰囲気は全く日本のそれとは別のものです。
でも、この沖縄音をよくココまで美しく別物に変えた!と拍手を送りたい。

b0006164_2255528.jpg
宇宙中默默自转的星球冥冥之中你要现在遇见我
我看过瞬间燃烧的花火昙花一现之后悄悄的坠落
我醉过真夏冰酿的美酒醒来以后还有你在陪着我
那种微酸的滋味有点微醺的感觉梦做一半比较美
爱我的人还没睡
不想睡我要陪你一整夜我要幸福的催眠天旋地转的晕眩
不想睡我要陪你一整夜我要今天的完美不要明天的幻觉
我看过瞬间燃烧的花火昙花一现之后悄悄的坠落
我醉过真夏冰酿的美酒醒来以后还有你在陪着我
那种微酸的滋味有点微醺的感觉梦做一半比较美
不想睡我要陪你一整夜我要幸福的催眠天旋地转的晕眩
不想睡我要陪你一整夜我要今天的完美不要明天的幻觉
雪花盛开的风中是你紧紧抱着我泪光在闪动一闪一道彩虹
不想睡我要陪你一整夜我要幸福的催眠天旋地转的晕眩
不想睡我要陪你一整夜我要今天的完美不要明天的幻觉
不想睡我要陪你一整夜我要幸福的催眠天旋地转的晕眩
by senhuixin | 2004-11-08 22:51 | 中国語の良い歌

    

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧