軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


人種の見分け方と“気質”

日本人と中国人の見分けがつきますか?

DNA的な観点から見ると、アイヌと沖縄をのぞく
日本人は中国人とまったく同じのようです。
皮膚の色はモチロン、顔立ちだって同じようなものですし、
日本人と中国人は見分けがつかなそうなモノですが、
やはり、はっきりと違うんですね。

誤解を恐れないで言うと、
それは中国語でいうところの、"気質"というものだと思います。

你很有気質。

これは、どういう意味でしょうか?
日本語の気質とは違い、性格や気性とは関係有りません。
教養や育ちなど、その人の内在的なものが
表に表れているときに使う一種の褒め言葉で、
単純に見た目が可愛とか漂亮(きれい)というよりも
褒め言葉としては格が高い気がします。
日本語でいう、気品と似ているかもしれません。

股を開いてしゃがみこんだり、
がに股で歩いたり、
お箸をなげたり、
食べかすを道に散らかしたり、
立ち歩きながら食事をしたり、
イチイチ眉をひそめて話したり、
値切る客に大声でののしったり、
7元のおでんを買って100元を出したら両替しにきたんでしょとお金を投げたり、

すみません、後半は思わず個人的な経験を書いちゃいました。
要するに、こういうことをする人と“気質”とは全く無縁のところにあります。

社会が発展段階にあり、教育自体がやはりまだ普及していないので、
しようのない話ですが、
留学組や、最近の中国の若者の中には“気質”というものを持ち合わせた
人たちもたくさん出てきています。
あと、10年たったとき、日本人と中国人は区別がつくでしょうか。
また考察してみたいと思います。
by senhuixin | 2004-10-26 12:35 | 中国語学習

<< 自動車業界の波      農村の風景 >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧