軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


貴方と一緒なら、本領発揮できるわ。

先日台湾での公証の話の時に、

自分の名を中国人名に変えなくちゃダメ

というお話をしました。
私は、SENHUIXINという名前があったのですが、
画数を気にするお母様から、この名前はよろしくない、ということで
中国名を変えました。
(ブログ運営の都合上、源氏名はsenhuixinのままですが。)

上海にいた時に、あれらの高層ビルがほとんど風水によって、
デザインや向きが決められているということ、
台湾や香港の会社が中国進出する際に、風水師の人を呼んで、
一緒に建物のつくりを考える、という事実に驚いたものです。

それで、中国の占いとか風水には少しだけ興味を持っていたのですが、
先日、細木数子さんの~星人の運命の本が発売されたので、
”金星人”の私も買ってみました。

一番気になる、主人との相性を早速見てみると、
地運、星別相性、ともにぴったりで、

『欠点をカバーしあい、お互いの長所を引き出す関係』

とのこと。実は、普段から私たちはお互いのことを

"互補"(hubu)の関係


"催化剤"(cuihuaji)のようだ



と言っています。皆さん、意味を察せられるでしょうか。
まさに、細木さんのおっしゃる相性のごとく、
互補、互いに欠点を補い、
長所を催化剤、つまりcatalyst(触媒)となって、引き出してあげられる関係。

この関係を維持し、二人が末永く心身ともに健康で過ごせれば、
幸せだなあ~、と
改めて主人と支えあって生きてゆこうと思いを固めました。
ノロケてすみません。。。。
by senhuixin | 2005-08-29 00:29 | 中国語学習

<< 久々の、上海日記1      これから台湾人と現地結婚をする... >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧