軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


これから台湾人と現地結婚をする貴方のために

国際結婚というのは、本当に色々煩雑な手続きがあり、
それを乗り越えようという強い意思がなければ、
難しいものだなあ、と思っているこの頃です。

ブログ仲間のwanchaiさんのお話によると、
最近日台カップルが増えているのだとか。
それにしても、手続きは色々とわからないことばかり。
というわけで、
私の経験が何かの役に立てれば、と思い、
以下まとめて見ました。

私の場合、
1.台湾人と現地結婚(公証)をして、
2.その後日本で住む
というパターンです。大きく2ステップに分けられますが、
今回は1、公証手続きまでのお話をします。

☆日本で準備できることと、台湾で準備をするものとありますので、
忘れないようにしてくださいね。


1)日本にて準備:
a.戸籍謄本1通(念のため2通でも)を取り寄せる  【1日~4日】
               ↓
台北駐日経済文化代表處で認証をもらう 【3日】

b.中文名を考える
 台湾では、外国人の名前で結婚登録が出来ません。
 自分の中国名を考えておきましょう。
 私の場合、台湾で画数を見て、新たに中国名を作りました。
 (senhuixinは画数が悪いと言われ、断念。。)

 変な話ですが、姓については、私の場合、”森”で1文字だから
 そのまま登記できるのですが、たとえば、”野村”のように二文字
 ですと、中国らしい姓に変えなければなりません。ご注意を!!

c.印鑑を用意する
 中国名を決定したら、その印鑑を作ってもらいましょう。
 結婚証明書に必要になります。

d.台湾へ渡航するための航空券、ビザの準備はできましたか。


2)台湾で行う手続き
a.どこの地方法院で公証を行うか、立会人2人は誰に依頼するか決定
 私は、主人の実家近くの台湾で行いました。
 予め、法院の人に言い、予約をしたようです。
 立会人は主人のご両親にしていただきました。

b.単身証明1通を手に入れる
 
b0006164_22503690.jpg

 交流協会在台湾事務所(台北又は高雄)へ行き、上の申請用紙を入手 
              ↓  
 外交部へ申請~入手:日本で認証済の戸籍謄本、パスポート、印鑑が必要 【2日】

c.結婚公証書の日本語訳フォーマットを入手
 交流協会在台湾事務所(台北又は高雄)で聞いてみましょう

d.公証当日、地方法院へ行き、結婚公証書を申請~入手
 単身証明、パスポート、印鑑、立会人2人が必要です。 【1時間以内】

私の場合、当日はなぜか立会人だけでなく数十人が集まったので、
ちょっとしたイブニングドレスを着ていきましたが、
他のカップルは、立会人2人と本人たちのみ、
なぜか高校時代の制服を着ていました。
ウェディングドレスを着なければいけない、というわけでは
ありませんので、簡単に済ませたい人は普段着でいいと思います。

公証の後も色々手続きはありますが、
それはまた次回に。
by senhuixin | 2005-08-18 00:47 | 国際結婚

<< 貴方と一緒なら、本領発揮できるわ。      台湾で入籍しました! >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧