軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


個人的な大ニュース

皆さんご無沙汰しております。
人民元の切り上げなんていうビッグニュースも取り上げずに
何をしていたのか、と言いますと、
私個人的に、もっとビッグニュースがあったのでした。


我明天要訂婚了!



老公(ダーリン、とでも訳しておきましょう)は、台湾の方でございます。
あまりに突然のことで、周りもなんだかびっくりさせてしまったのですが、
当の本人はもっとびっくりしています。
だいたい、学生時代には、
結婚の意義なんていまの日本ではもう無いようなものじゃーん、
とか、子供のために便宜的にするものだ、なんぞと考えていたことがあって、
結婚を現実のものとして少し考えだしたのは、(相手がいる、いないは関係なく)
ここ半年くらい。
大学の友人らは不思議がって、なぜ結婚を決めたのか、聞かれましたが、
実際のところ、『感覚』としかいいようがないのですね。
しかも、私ひとりだけの感覚だけじゃなくて、
ふたりの感覚がぴたっと合った、というのでしょうか。
恋人、ではなく家族になりたいという感覚は面白いものです。

学生時代に考えていた(意味のない)結婚というのは、
あくまで恋人の延長として考えた場合のことで、
家族、というのはまた明らかに別のものだと思います。


ところで、

女が男を助けることで、男は神になることができる

というヒメヒコ制という考え方が昔から日本にあります。
言い方を変えれば、

男は女に助けられなければ、永遠に一人前にはなれない、

ということでもあります。
私が、一生涯助けたい、支えたいと思える人、それが私の相手です。
当たり前のように、お互いを思い合えるような関係を
大事にしていきたいと思います。

まずは、ご報告まで。
by senhuixin | 2005-07-29 00:49 | 国際結婚

<< 台湾で入籍しました!      中国娘のシンデレラストーリー 現代版 >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧