軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


誰かわたしの身体の中の火を消して下さい。

上火、という言葉を聞いたことのある方は
恐らく中国文化にどっぷりつかった事のある方だと思います。

・顔に吹き出物が出来たとき
・のぼせたとき
・のどが痛いとき
・とにかくカッカするとき

今までわたしの経験から言いますと、こんな状況で使います。
これは中国医学の考え方で素人のわたくしは
経験からしか解らないのだけれど、
どうやら身体の中の悪い火がめらめら燃え出すと、
こういう現象が起きるということ。

・日光に当たっていたり
・辛いものを食べたり
・美味しいからってライチばっかり食べていると、

火が燃え出します。


そんな時には、火を消す食べ物を食べれば、
スーッと冷めていくんです。

・ニガウリ
・亀ゼリー
・緑豆

なんていいですね。
暑い夏にはこういうものを食べると夏ばてしません。

逆に寒い冬には、暖かい食べ物をお勧めします。

・羊の肉
・しょうが
・犬肉 (ああ、友を失った悲しさよ。)

なんていうのが、その仲間です。

ところで今、私、カッカしてるんですけど、亀ゼリーの出番でしょうか。
なんか、怒りを溜めすぎて内面から火山が湧き出してきそうな勢いです。
亀さん、お願いしますよ♡♡♡
by senhuixin | 2004-09-19 22:26 | 中国文化紹介

<< グチらせてね      我が愛すべき嘉定 >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧