軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


中国で食べてはいけないもの

私は中国料理が好きで、中国に来て3ヶ月で8KG太った経験がある。
でも、やっぱりどうしても食べられないものが、ある。

それは、臭豆腐だあ。

日本人の中にも、病み付きになる人がいるようだけど、
私は何回チャレンジしても、だめ。
実は、この臭豆腐、以前、作り方が問題、
ということで話題になったことがあるのだけれど、


豆腐をう○この中につけて




発酵させる、らしい。




・・・・わお。

注)ケシテ、正当な作り方ではありません。

中国では、こういう作り方をしている店が
あったということなんだけど、
それにしても、すごいアイデアですね。

臭い=う○こ とは。。。


さて、先日、この臭豆腐事件と同じような事件が起きました。


お魚の入っている水槽の水と、




豚の飼料で、




お豆腐を作っている人たちがいた、とのこと。

買った客の話によると、
買った翌日食べようと思ったら、
豆腐が全部

緑色に変色


していたそうです。

まあ、革靴牛乳の国ですから、
全然びっくりしないのですが、
皆さん、気をつけないといけません。

下に、参考になりそうな本をみつけましたので、
自分の身は自分で守りましょう!!


「大陸黒心食品調査」 
by senhuixin | 2005-05-22 13:53 | 中国ニュース

<< 上海か、バンクーバーか      マリファナ >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧