軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


マリファナ

マリファナの匂いっていうものを、バンクーバーに来て、
初めて知りました。
日本でも中国でも、身近に薬物摂取している人たちも
いなかったし、興味も無かったので全然知らなかったのですが、
先日、ダウンタウンを歩いていたら、
どうにも変な甘いにおいが漂ってくるんです。

鼻をつく、癖のある匂いの元をたどってみると、
マリファナ合法化を叫ぶマリファナ常用者たちが
広場に集まっていました。
もちろん、そちらこちらで吸っているので、
あたりはその匂いでプンプン、私も頭が痛くなりました。
びっくりしたのが、まだ中学生くらいにしか見えないような
若い青少年達が多いことです。
たまたま救急車が通り過ぎたのですが、
彼らはすごくハイで、喜びながら救急車に向かって叫んでいました。

バンク^バーは、喫煙・飲酒の規制がとても厳しいところだと
いう印象があります。
外でビールを飲んでいたら警察に捕まりますし、
お酒は身分証明書がないと買えません。
でも、このマリファナに関しては、
アマアマなんです。
ダウンタウンの数箇所決められた場所で、
マリファナを吸うことは、警察も黙認しています。
また、薬物乱用で廃人になりかかっているような
乞食にも政府は生活援助をしており、
そのために、ダウンタウンはホームレスで
いっぱいです。

老人や弱者を守るための援助が、
怠け者、堕落した人間をのさばらす助長をしている
みたいで、考えさせられます。
by senhuixin | 2005-05-16 06:23 | CANADA

<< 中国で食べてはいけないもの      パンダの性教育?? >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧