軟綿綿日記-中国/上海/嘉定-


中国人にとって家族とはなんなんでしょう

中国では血縁関係が無くても、
同じ地方出身だったり幼ななじみであったり、
お互いを心底信頼しあう仲になると、
義理の父親(干爸)・母親(干妈)や義兄弟の契りを交わす。

私のことを”姐姐”と呼び慕ってくれている娘とは
義理姉妹の契りを交わしたといってもよい仲で、
21歳、湖北省からでてきた目の細ーい可愛い女の子、ワンちゃん。

親孝行、姉思いの娘で、自分の服なんか殆ど安物だけなのに、
貯めたお金で父親にバイクを買ってあげたり、
姉が携帯を失くしたといえば、自分のを送ってあげる。
携帯は?と他人に聞かれると、「落とした。」
なんて言って、泣かせてくれる。

そんなワンちゃんには義理姉妹のような友人が他にもいて、
その彼女から電話があった。

友人「あと2週間で子供が生まれるの。
   入院費等必要だから3000元~4000元貸してちょーだい!」

ワンちゃん「え!お姑さんから事前に5000元もらったって
       言ってたじゃない。」

友人「うん、お姐さん(実姉)の住宅ローンの頭金として、貸してあげた。
   だからお金無くってさ。」

ワンちゃん「それは大変だわ。あ、でも先日私家に仕送りしたばっかり。。。」

友人「なにそれ、全然残ってないの?」

ワンちゃん「でも給料日にはなんとか頑張ってみるよ(我会想办法!)
       3000元も無いけど」

電話の一部始終を聞いていた私ですが、後半のやりとりは全く理解ができず、
となりで、

×サインをしきりに出した

にも関わらず、「頑張ってみるよ」のワン娘。
私が爆笑問題の田中君なら、すかさず、

いや、頑張るナヨ!!

と突っ込みどころ沢山で喉が痛くなっているところでしょう。


このストーリーの辛さは、友人とワンちゃん、
どちらも家族、または義理の家族のために自分を犠牲にしているところ。
そして、その犠牲が他人へまわっていること。

1.この友人、里でお産をするといって姑さんからもらったお金は家族へ渡っている

 →ワン娘にお金を借りようとしている。しかもなぜか強い態度にでている。


2.ワン娘は義理妹を助けるべく、自分の給料全部を彼女へ振り込む予定

 →本当は私からの援助も希望していた。


こういった現象は大変よくあることで、
とばっちりは関係ない人へいくことが多いので、気をつけるように。
特に、中国人女性と国際結婚される日本人男性は
餌食になりやすいので気をつけて!!

中国の方の、この家族愛だけは、
私にはちょっと理解しがたいところがあるのだけれども、
逆に自分が困ったときには義理の家族がいれば
彼らは何かを犠牲にしてでも助けてくれることは間違いない。




以下、気をつけなければいけない日本人男性の経験談。おまけ。

-------------------------------------------------------------

記、私の購読しているメルマガより

≪ WEB 熱線第 516 号 2005/02/09_Wed ―アジアの街角から―≫

☆ 国際結婚における障害要因(兄弟姉妹) ―――――――― 2005/02/09


障害要因シリーズは「幸せな国際結婚」の為の教訓として…信じられない本当
の話で構成。但し、全てが同じという訳ではございません。個人差があるよう
に国際結婚家庭も様々…最悪のケースということでお受けとめ下さいね。

「結婚は個人のみならず、親族の結び付きも重要」と言われておりますが、
中国人との結婚において最大の難所。~~伴侶がどんなに素晴しい人でも…

妻(上海人)にも理解出来ない..義兄弟姉妹関係とは?

妻:今日友達のお宅にお邪魔したんだけど…信じられなかった。

ーー旦那様は日本人。お互いに(上海)奥様で苦労する戦友同士でございます。
愛妻(恐妻?)家であり、非常にお人好しの性格。コイツの為に私は『○○さん
は□□までしてあげるんだって~』と日頃から攻められている私。だが、
ーーアチラでは私がダシにされてるとも聞く、、、。

とっても温かな家庭を築いておりました。

だが、、理想的家庭を襲う黒い影。キッカケは自宅の内装工事から始まった。
購入したマンションの内装管理を奥さんの義兄に頼んだのが失敗?
(この奥さんと実の姉=義兄の夫人は二人姉妹)
完成後…私も招待され、内装価格を聞いてみると…プロとしては納得出来ない
金額。(高過ぎる!)
友人も多少は疑問を感じていたらしいが、持前の性格から不問に。

それから月日が経ち、この友人が帰国時期となったが…上海滞在希望で離職。
一時生活の場を日本とし職探し。ココで最大のミスを犯してしまった奥さん。
上海自宅維持を実姉に依頼。維持費用として上海の銀行口座の通帳を渡した。

友人は努力の末…上海復帰となったが…
戻った我が家には..いつの間にか姉の家族が同居。
理由は、
姉:マンションを購入したので完成まで置いてください。
「短期間ならば」と同意したことが歯車の狂うハメになろうとは…

預けておいた預金通帳返却。(お金は全て引出され残額ゼロ)
問質せば「購入物件のローン返済に夫婦の給料全部充当…生活費に困って」
ハァ~???
生活費のことを考えずにローン契約しちゃう経済観念?
いったいいつまで生活費ゼロの生活を続けるつもり?
「夫(義兄)の給料が上りそうだから…」・・・不確実なお話。

姉妹とはいえ、黙って他人のモノを使ったら泥棒でしょう?
それに、、なんか返済の意思などないように感じられる・・・。
それにもまして義兄の態度が悪い…厄介になりながら我が家同様(?)の振舞。
ーー家事手伝いなど一切何もしない。
この時、友人の奥さんのお腹には二人目が、、さすがに温厚な友人もキレた。
ーー出て行く事になる姉の一家。(当り前だッ!)

だが…生活費もなく、行く先すらない姉の一家は、

―― 1ヵ月後。

姉から奥さん(妹)へ再び同居願い。ーー私だったら絶対に許可しないところだ
が「お人好し」は感染するらしい。奥さんから友人(旦那さん)に頼み込んで、
再び同居生活開始。
しかし…
「一度失敗した事を反省せず何度でも繰り返す性格」
只今、全面戦争突入寸前にまで発展。
妻の話を聞いて私も呆れた義兄の行動。

1-マンション購入で税金の還付があったが…奥さん身重ゆえ義兄に代理手続
きを依頼したところ、、早い話が還付金をクスネたのである。あまりにも少な
い還付金に疑問を感じ、問合せた結果…犯行発覚…しかも実姉もつんぼ桟敷に
して。
ーーこれって立派な犯罪ですよね。(問質され開き直る義兄は根っからの悪人)

2-子守(友人の愛児+義姉の子供)の担当は..出産間近の奥さんの仕事?

3-家族全員8人の食事の世話をしている友人。(勿論…生活費も負担させら
れ一ヶ月に消費する白米は70kg!)
友人はどんなに遅く寝ても6時に起床し朝食準備。義兄は7時過ぎまで熟睡。

彼(友人)だから…耐えてきた、、私だったら既に大爆発。
お二人だけの生活は何一つ不満なく幸せ一杯だったのに。
義兄弟姉妹関係が絡めば…そこは修羅場。

中国人との国際結婚で懸念される親族問題とは正にこの事。
それは突然やって来るからお気を付け下さい。日本人って「ノー!」と言えな
い人種なのかな?――「1つ許せば…10を要求する中国人」

ちなみに(ウチの)妻は一人っ子ゆえそんな心配はないと思うでしょう?
ところが…実の兄弟の代りに「弟」と呼ぶ従兄弟[いとこ]がいる。
中国人の親族関係は日本人より遥かに深いゆえ…理解の上での付合いが必要?

妻は、日本人(私)の兄弟関係は冷たいというが…本当?
「甘え過ぎる兄弟関係」って、私は悪いと思うのだが。
これって上海(中国)人に理解出来るかな?

「おんぶに抱っこ」が当然の権利と思う人種…まあ日本人にも居りますがね。
~~やれやれ。
---------------------------------------------------------------
by senhuixin | 2005-02-10 15:47 | 中国文化紹介

<< 人民の好きな中国の小売店は?      春節です!バンバンバンバン!! >>

中国上海・嘉定生活・ものづくり日記。         大学時代に旅先で生中国語と出会い、そのリズムと響きの虜になる。現在は中国各地方の人々と台湾同胞に囲まれ、日々是戦闘、惨敗もあり。2005年現在休養中。
by senhuixin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
私の情報源
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧